生きることは思考すること、作ること

ロケットペチカ、太陽光発電、セルフビルド、ネット情報を片手にDIYに突き進む

開通

ペチカ本体を掃除しても解決せず、残る可能性は煙突。

とりあえず、屋根に登ってみるか。

朝からの氷点下で屋根はうっすらと霜が積もっていてツルツル。

日が高くなるまで待つとする。

昼過ぎになって、霜も解消。長靴で登ってみてもグリップ感あり。これなら行けそう。

 

煙突トップに辿り着き、一番上についている防風トップを取り外してみて愕然とする。

 

思いっきり、網が挟み込まれていた。

 

・・・・とそういえば、春〜秋にかけて、たまに鳥が煙突トップから家の中に迷い込むことがあり、防止対策に網戸の網を切り抜いて煙突トップに取り付けていたことを完全に忘れていた。

 

自分のバカさ加減に、5秒間ほど放心状態

でも復帰、気を取り直して網を取り外し、煙突掃除をした。

 

部屋に戻って、着火開始。

轟々と燃え始め、煙突に煙が吸い込まれ、室内には出ない。

やっと、、、やっと、この檄寒から解放されると思うと嬉しさが込み上げて来る。

 

自業自得感は満載だけど、窮地を脱したことについては素直に感謝したい。