生きることは思考すること、作ること

ロケットペチカ、太陽光発電、セルフビルド、ネット情報を片手にDIYに突き進む

薪消費量 

一昨日、昨日と気温が非常に高かった。

18℃とかあって、平年より8℃も高い。

 

今年は、11月18日からペチカを焚き始めた。

夕方から夜にかけての半日営業。

今年は薪の消費量をちゃんと測定しようと思っている。

 

外の薪置き場から家に運ぶのはプラスチックのコンテナを使用。

大きなめの2つのコンテナ、満杯にした時に中身の薪の重量を測定してみた。

 

まず、体重計を準備。

そして自分の体重を測定。

薪を入れたコンテナを持ち上げ、再度測定。 めっちゃ重!

コンテナ重量を引き算して、薪の重量を測定した。

 

薪も重いが、コンテナも重い。

両方足して30kgをオーバー、持ち上げるのも重労働、腰おかしくなりそうだ。

 

ここ1ヶ月は実測してみたが、2つのコンテナ分で、ほぼほぼ薪50kg

今後は、身体が壊れるので個々の測定はせず50kgとカウントすることにした。

 

11月18日から昨日までで約1ヶ月、トータル322kgであった。

これからの本格的な冬に向けて消費量は増えていくことが確実。

1ヶ月単位でレポートを継続していこうと思う。