生きることは思考すること、作ること

ロケットペチカ、太陽光発電、セルフビルド、ネット情報を片手にDIYに突き進む

悩みは続くよどこまでも

家中煙問題は継続中。

まずは、煙道の掃除から始めるとする。

例年煙突とペチカの横方向の煙道は掃除するのだが、縦方向の煙道はほとんど点検しない。

普通、鉛直方向に灰やタールは溜まらないだろうと推測して、点検も無しとする事が多い。

マイペチカ本体には、鉛直方向に6本ラインが通っている。

炉からの上り1本に下り4本、そして煙突への上方向に1本だ。

 

一つずつ扉をスライドさせ点検開始。

下りの4本の内、2本が詰まっていた・・・。

自分の見積もりの甘さに愕然。縦方向にも詰まるんだな。世界って不思議!

 

よし、これで詰まりも無くなりいけるかなと着火してみる。

 

2 minutes later

ペチカ天面から、うっすらと煙が立ち上がる。

涙がチョチョ切れてきた。

まだ解決しない、

まだ苦闘は続く・・・